着物を増やすには!? 神戸 芦屋 西宮の着付け教室

神戸、芦屋、西宮の着付け教室るりいろ 石田ちえです。

着物のイメージの一つに「高価、お高い!」というのがありますよね?でもね、意外に着物は、簡単に手に入る方法があります。

それは…

私、着物好きなの。いらない着物があったら欲しいな」
と言っておく、という方法です。

え?そんなこと?

と思うかもしれませんが、着物はたくさんあるけど、着れないから手放したい、と思っている方は、結構いるんです。特に、親戚には言っておくといいですね。私の生徒さんは職場で言っておいたら、先輩から着物をもらえたそうです。しかも、めっちゃ可愛いやつ!

そんな私は、今日、義母からアンティーク着物と帯留をもらいました。
着物と帯は段ボール1箱分くらい!(断捨離してたのに、着物は増えた・・・笑)

義母の知り合いの80歳代の方のもの、その方のお母様、おばあ様、3代の着物や帯、小物たち。それはそれは、素敵なアイテムでした。

赤いほうは珊瑚ではないか?と言っていました。

ケースもレトロ

そごうのものらしい。いつの時代のものかな?

着物や帯は、買うだけでなく、受け継ぐということも可能。ぜひ、いろんな人に声をかけてみてくださいね!

Related Entry

秋のおでかけ着物コーデ

ピンク着物は何歳まで? 神戸 芦屋 西宮 着付教室 るりいろ

着物の誤解!?お手入れが面倒・・・

羽織を着てみよう 神戸 芦屋 西宮の着付け教室

キモノのときの下着(前編) 神戸 芦屋 西宮 着付け教室るり...

せっせと着付け自主練中! 神戸 芦屋 西宮の着付け教室